top of page
  • 執筆者の写真白黒洋菓子店

今後の活動について

更新日:2023年3月4日

レトリカルワンダーランド作品について

白黒洋菓子店 前作である「レトリカルワンダーランド」について

この度、下記理由のため暫定的な処置を行いました。


  • 利用していたBGM素材の利用規約の変更の為

制作ツールであるVXAceの仕様上、音楽ファイルに関しては剥き出し(第三者が自由にファイルを閲覧保存できる状態)なのですが その状態での配布が出来なくなりました。

利用規約の変更以前の作品であり、一応免除という形ではありますが

レトリカルワンダーランド-魔結晶の奇跡-に関しては、更新が変更後のものであり

停止の処置を取ろうと考えていましたが

有志から暗号化できるスクリプトを教えていただき

とりあえず免れることが出来ました。この場でもお礼を申し上げます。

それとふりーむの決まり上、停止も出来ずにいたので

大量の差し替え地獄にいかずに済みました……。

スクリプトで出来てしまうなら、公式で対応してほしかった……。(暗号化の脆弱さとかは抜きにして。どうせ、通常の暗号化も解除出来てしまうらしいし)


現在は、レトリカルワンダーランド-クリスマスの夢-を含め

DL出来ない状態にして頂いています。

後日、対応が終わり次第申請し 公式HPを含めて再公開とさせていただきます。

ただし、この対応によって一部音声が再生されない、音声ファイルエラーが出るなどの可能性はあります。もしそうなったら諦めてください。差し替え地獄は無理です……。

またRWのサポートを完全に停止します。一応、クリア報告を複数頂いているので

進行不能のような重大バグはないと思うので

何かしら不具合があっても対応はしません。調整も行いません。


音声ファイルの件は、同じように困っている方もおられると思いますので

ここで紹介していただいたスクリプト素材のリンクをはらせていただきます。

こんないいものを作っていたなんて、本当にありがとうございます。

サイト上部の「RGSS3 Scripts」をクリック→DevTools 「Simple Audio Encryption」です。

使い方もページ翻訳で十分理解できるほど簡単なので、お困りの方はぜひお試しください。



その他フリーゲーム作品について

元々リメイク制作中であり、いつか削除はする予定でしたが

この機会に作品の整理をします。

黒洋菓子店、デス×ゲーム、アルヒラディアの3作品全て 公開停止を致します。

DLできるのは今月7月いっぱいまでとさせていただきます。同時にサポートも停止させていただきます。

RWシリーズは、上記通り再公開という形で公開は続けますが

同じくサポート停止とします。

これまでたくさんのプレイ、感想FAなどありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。



今後の活動について

まず、前提として制作は続けます。

が、オルフィニにもその規約変更されたBGMを多く利用している為

現状、規約内で利用できるツクールMZへ移行します。

上記と同じようにスクリプトを利用出来ますが、他にも問題点はあり悩んでいた為

移行を踏み切ることにしました。

MZではブラウザゲーとしても公開出来ますが、長編という理由とAceの時点で

すでにファイル容量がとんでもない事になっているので、対応はしません。

今まで通り、PCにDLしてのプレイのみとなります。


VXAceとは全く勝手が違うのと、システムに関しては一からやり直しになる為

オルフィニ公開がまた遠のいてしまいましたが

なんとか現状出来ているところまで、取り戻せるようにします。

幸いなことにMZではマップ規格をそのまま利用できるようになったので

マップのやり直しまでにならなかったのが本当に本当に幸いです。


尚、MZへの移植はマップ規格のアプデ対応が来た際に試していますが

見事に爆死しています。今度こそは形になるよう、応援していてください(白目)

また、この制作変更の為 今月の進捗報告はお休みとさせてください。



……はー、マジしんど。これも長期制作が故か。

閲覧数:143回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page