top of page
  • 執筆者の写真神凪 洸

制作日記34

更新日:3月30日

執筆者:神凪洸


月一報告の制作日記を始めてから、3年経ってた。

なんならオルフィニ制作開始(リメイク作るって言った時代の含む)してから、

休止期間除いて5、6年くらい?らしいです。(初動2016年くらい)

休止期間含めてもまだ10年は経ってないから、安心しました(?)

しかも、無事2作品公開されてるし!

そう考えると、意外と制作早い気がする……。(待ってる側からすると普通に長いが)


◆OP~序章丸ごと動画、公開

なんだか恒例になりつつある、OP~序章まるごと動画にして公開するアレ。

第四世界も公開されました!

第三世界プレイしてる人は「おっ」と思うMAPもあったことでしょう。


台詞部分とかサクサクっと飛ばし気味で録画しましたが

普通に色々見て回ってプレイすれば、序章だけで1時間かかることが判明しました。

行ける場所もかなり限定させてるんですが、やはりボリュームが多い第四世界。

皇国の街、全部行けるようにしなくて正解でした。

制限した理由は、序章で全部見て回っちゃうとせっかく作ったMAPの楽しみが本編行く時に減っちゃうからっていう作者都合だったんですけどね。

隅から隅まで見るプレイヤーは、1時間でも足りないかも。第四世界のMAPはそれだけ凝ってるので。



動画見ての通り、デスゲとは丸っきり設定が変わってるのがわかると思います。

当時は学び舎に通う設定ないですからね。しかも日良が教師……。(しかも、ある女生徒にぼろくそ言われてるし)

学び舎設定の存在は、今回めちゃくちゃシナリオ展開に大きく貢献してます。

探索隊が遺跡に行きたがる理由とか、どうやって行くようになったかとか

巫鈴符來がお使いに行く流れとか、紫隠が行方不明になって心配になる流れとか……

あと旧学び舎遺跡の存在理由。

デスゲではわりと唐突感あった部分が、自然な展開になったと思ってます。


あと、序章後半はこの時にしか出来ない、調べられない、見れないものがたくさんあるので

しっかりと探索しておくと後々が面白くなります。

本編の操作キャラは日良固定になるので。



◆第一章まで完成

そして無事に第一章完成しました。第一章は旧学び舎遺跡のお話ですね。

第一章のホラーはお化け屋敷感覚なので、そこまで怖くないですよ(個人の感想です)

とはいえ第三世界や第五世界にあったホラー要素は肝試し感覚なので

第四世界は、しっかりホラーですね。ケチャップの消費量がえげつないです。


またMAP制作ターンに入ったので、来月はMAPスクショ祭りの開催です。

今度はズワルト王国(旧黒ノ国)の街を作ります。

王様()に早く会いたいですね。

第一章完成。



閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page